読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brian'z Imagination

ブライアンねこの、頭の中。

Brian'z Imagination

【終了】今日はAmazon祭りだぞ!「PrimeDay 2016」完全攻略ガイド【7/12(火)1日限りの大セール】

ライフ

f:id:x93mg:20160712003611p:plain

Prime Dayプライムデーは世界10ヵ国で実施される一日限りのAmazonプライム会員向け限定セールだ。本日7/12(火)に開催される今回のPrime Dayは、昨年に引き続き今回が第2回目。Amazonがグローバルで実施する過去最大のセールとなっている*1

昨年のPrime Dayでは、全世界あわせて、1秒間あたり398もの注文数を記録した。普通では考えられない割引率のものが多く、いつもはなかなか手を出せず買うのに踏みとどまっていたものが、相当リーズナブルな価格で手に入る。今年も世界10ヵ国で、計10万種類ものタイムセール商品が登場する。

そこで今回は、この1日限りのお祭りであるPrime Dayを最大限に活用するためのTipsや、時間ごとの注目商品、見逃さないためにすべきことなどを解説する。特にPrime Dayは怒涛の【タイムセール】のお祭りなので、安く購入できる時間が限られているので、その分「入念な準備」が必要だ。欲しかった商品が「あー!タイムセール終わってた!」となってしまうと結構悲しい。そうならないような攻略ポイントを、一緒に確認しておこう。

誰でも参加できるわけじゃない!どうやって参加できるの?

Prime Day「プライム会員限定」のセール祭りだ。したがって、「Amazonプライム会員」であることが参加資格となる。ただし、学生向けの「Amazon Student」や子どものいる家族向けの「Amazonファミリー」会員にはプライム会員同様のサービスが受けられる

いまならAmazonプライムへの加入は30日間無料で、途中で退会することもできる。実際会員になるのにお金を払いたくはないけれどPrime Dayには興味あるという場合には、ひとまずプライム会員のサインアップをすることをオススメする。

ちなみに、無料体験に参加するだけで、次の条件を満たせば、Amazonポイントがもらえる。これは相当メシウマだ。

Prime Musicを1秒でも視聴すれば:200ポイント
プライム・ビデオを1秒でも視聴すれば:200ポイント
プライム・フォトで1枚でも写真をアップロードすれば:200ポイント
Amazonパントリーで1箱でも買い物すれば:500ポイント
Prime Nowで1回でも買い物すれば:1000ポイント
定期おトク便で1回でも注文すれば:200ポイント
Amazonモバイルアプリに1回でもログインすれば:500ポイント
タイムセールで1回でも買い物すれば:200ポイント

はっきり言って、無料体験をするだけして、ポイントをもらうだけもらって解約することもできる。上記のポイントをもらえるキャンペーンは本日7/12(火)23時59分(日本時間)までなので、今日は祭りのようにポイントをもらってしまおう。

Prime Day 2015では何がどれだけ安かったのか?

たとえば、去年のPrime Dayを振り返ったこちらの記事で紹介されている例を、ひとつだけ紹介しよう。

3Dプリンター ダヴィンチ Jr. 1.0
53,784円→4,980円

…安いな。笑

昨年の例でいうと、15〜75%OFFが割引率となっていて、平均して概ね50%OFFといったところだ。ただし「割引率」の表示は定価からの割引率なので、実際に市場価格としてお手頃かどうかはしっかりと確かめてから購入するのが良さそうだ。

3つのセール

Prime Dayを攻略するうえで重要なキーワードとなるのが、「お買い得情報」「タイムセール」「特選セール」の3つだ。3つの違いをしっかりと押さえておくことで、賢い買い物をすることができる。

お買い得情報

Sale

複数商品を購入すると割引される「まとめて割引」や、カートに商品を入れて決済すると最後に割引される「レジで割引」、事前に割引クーポンを発券する「クーポンをもらう」などのキャンペーンがある。こうした情報はAmazonのサイトでもたまに見つけることはできるけれど、一番確実なのはAmazonのtwitterやfacebookアカウントをフォローして情報をチェックしておくことだ。

タイムセール

タイムセールは、その名の通り「時間制限」のある特売商品のセールだ。アメリカのAmazonでは「Amazon Lightning Deals」と呼ばれている。Amazonでは日頃からタイムセールが行われているけれど、どのタイムセールも数時間以内に終了する。後述する特選セールと区別するために「数量限定タイムセール」と呼ばれることもある。

タイムセールが行われている場合、チェックしたい項目は次の2つだ。

Lightning Deals

購入数インジケーター
セールの残り時間

販売数には上限がある。開催期間が終了、または限定数が完売すると、ステータスが「完売・終了」に変更される。ステータスが変更されたあとも通常の販売価格で注文することはできるけれど、タイムセール割引は適用されないので注意したいAmazonのスマートフォンアプリを使えばプッシュ通知でタイムセール開始を知らせてくれるので活用しよう。

また、通常のタイムセールはプライム会員でなくとも参加することが可能だが、プライム会員になれば、セールの一部はプライム会員なら30分早くタイムセールに参加することが可能だ

すべてのタイムセールを見る

特選セール

特選セールはその日限りの目玉商品セールで、タイムセールの中でもとっておきの商品がセールとして登場する。通常は1日に最大5件しか行われないセールで、24時間限り・数量無制限の「特選商品」を購入することができる。

7月11日23:30時点で特選セール対象商品全12品が出そろった。

ロレックステレビなどの高額商品が驚きの価格で用意されているので、ぜひお見逃しなく。

タイムセール参加の注意点

Amazonのタイムセールには、意外な落とし穴もある。タイムセールに関しては、Amazonのヘルプページにタイムセール規約が掲載されているので、事前にしっかりと確認しておこう

ここでは、その中でも特に気を付けておきたいポイントを確認する。

15分以内に注文確定できないと無効に

Amazonで行われているタイムセール商品は、ショッピングカートに追加してから15分以内に注文を確定しないと通常価格に戻ってしまうという規定がある。

数量限定タイムセール対象商品専用ボックスにて対象商品に指定された商品(以下「数量限定タイムセール商品」)は、ショッピングカートに追加してから15分以内に注文を確定いただく必要があります。15分を過ぎた場合にはタイムセール割引適用対象外となり、ショッピングカート内の商品は通常価格に戻ります。

タイムセール商品は数量限定である場合も多いので、欲しい商品は争奪戦になる可能性もある。プライム会員は当日便も無料なので、買うと決めたものはできるだけ単品で決済してしまうのがおすすめだ

1-Click注文は対象外

1-click

アカウントに住所やクレジットカード情報が登録されていると、「1-Clickで注文する」ボタンが出てくるけれど、このボタンでの注文はセール割引が適用されない。

1-Clickでのご注文は数量限定タイムセール対象外となります。数量限定タイムセール商品はショッピングカートに入れてご注文ください。

通常、タイムセール用に特設ページが開設されていることがほとんどなので、タイムセールページ から購入するのが無難だ。買い物かごに入れたあとに、商品価格がタイムセール特価になっているか確認しておこう。

ひとり1品まで

タイムセール商品は特に記載がない限りはひとり1点までとなる。

数量限定タイムセール商品は、別途記載がない限り、お1人様1点までと限定されます。

確かに、安くたくさん購入して高く売ればそれだけ儲けになるのだ。そういうことができないようになっている。

今年のPrime Dayの注目商品を時間帯別に紹介

ここからは、ぼくが注目するセール商品を、時間帯別に紹介していく。ただし、具体的にどれくらい安くなるかは当日、その時間にならないと分からない*2ので、ブックマークして見逃さないようにしておこう。

午前0時台 開始予定

Dell タブレットパソコン

12インチのDellの最新モデル。4K液晶対応でかなりキレイだし、Officeも標準で搭載されている。Amazonでの通常価格は17,0615円だけれど、どれくらい安くなるのかは気になるところだ。

Dell タブレットパソコン

午前1時台 開始予定

ハーマン AURA
Bluetooth対応ワイヤレススピーカー

さすがハーマン、レビューでは相当音のクオリティが高いと評価されている。通常価格は35,232円だが、果たして…?

ハーマン AURA

8時台 開始予定

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5

最近ではカメラ男子・カメラ女子がますます増えてきている気がするが、タイムセールはぼくたちの味方だ。今回はボディのみで通常価格44,800円ミラーレス一眼の類はAmazonのタイムセールではいつも破格で登場するので、今回もどれくらい安く買えるかが楽しみだ。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5

9時台 開始予定

リボルテックポチ ミニカー付

ダンボ―に比べると二番煎じ感はあるけれど、AmazonのLINE公式スタンプとしてお馴染みのポチがリボルテックで登場。1,680円と通常でも手が届きやすいのだけれど、もしかしたら破格で登場するかもしれない。ちなみに耳の角度や手の角度は自由に変えられる

リボルテックポチ ミニカー付

10時台 開始予定

AKG K545 密閉型ヘッドホン

エイジングといって再生するごとに音質がよくなるという噂のAKGの密閉型ヘッドホン。15,839円がいくらになるかは要注目。

AKG K545 密閉型ヘッドホン

11時台 開始予定

PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1
ズームレンズキット

こちらはズームレンズまでついているモデル。一眼のエントリーとしては魅力的だ。参考価格5万3600円に対してAmazonでの通常販売価格は25,684円とすでに52%(半額以上!)OFFになっているが、この割引率は当日化けそうな気がする。

PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1

12時台 開始予定予定

ネスプレッソ ピクシークリップ
エアロチーノセット

超簡単にエスプレッソが飲めるし、このマシンなら抽出量の調整もでき、その量を記録してくれる。エアロチーノは温冷両方で活躍でき、エスプレッソをマイルドにしてくれる。すでに24,840円のところ、40%OFFの14,800円となっている。1万円切ったらすごい。

ネスプレッソ ピクシークリップ

13時台 開始予定

パナソニック ラムダッシュ

最近安い髭剃りではすぐに青くなってしまって困っている。ラムダッシュは刃の交換をほとんどせずにスムースに剃ることができるので、ひそかに狙っている一品。20,311円と普段買うには決して安いとは言えない価格、その変化に期待したい。

パナソニック ラムダッシュ

15時台 開始予定

ザバス ウェイトダウン
ヨーグルト風味 【50食分】

普段なかなか減量したくてもなかなか踏み出せなかった、そんな時こそPrime Dayはチャンスかもしれない。すでに29%OFFの3,974円で購入できるのだけれど、さらに後押ししてくれることだろう。50食分なので、まず1ヵ月続けてみてほしい

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

17時台 開始予定

Dell 10.1型タブレット Wifiモデル

10.1インチのWindows10タブレット。キーボードが最初からセットになっているので、最初からタブレットとしてもノートとしても使用することができる。ジャイロセンサーや加速度センサーまで付いて33,200円ともともと値頃感があるけれど、一体どれくらい安くなるんだ…?

Dell 10.1型タブレット Wifiモデル

18時台 開始予定

シャープ AQUOS 液晶テレビ 50V型

さすがに50V型ともなるとかなりの大画面なので、映し出される映像に迫力がある。この大きさの中ではクオリティ・コスパともに優れたモデルだ。通常89,060円と高額商品の部類に入るのだろうけれど、それがどれくらい思い切った価格になるのか興味が湧く。

シャープ AQUOS 液晶テレビ 50V型

19時台 開始予定

Phillips Hue スターターセット v2

IoTの本命ともいえるPhillips Hueがタイムセールにやってきた。この電球1つで自由自在の色が楽しめるし、Siriと接続することで可能性がますます広がる。スターターキットは、いつもは26,279円で販売されているが、もう少し安くなったらめっちゃほしい。

Phillips Hue スターターセット v2

20時台 開始予定

MacBook

キター!ぼくとしてはかなりの本命商品。12インチモデルがPrime Dayに登場だ153,300円と定価で販売されているが、果たして…?

MacBook

21時台 開始予定

Parrot ミニドローン

本格的なドローンが実は10,834円というリーズナブルな価格で購入できるのはあまり知られていないけれど、これは確実に1万円を切ることが予想できる。iPhoneやAndroidの専用アプリから操作可能で、地上走行用ホイールまでついたクワッドコプターだ。一家に一台どうぞ。

Parrot ミニドローン

22時台 開始予定

DBPOWER 防水ウェアラブルカメラ

この手のカメラが好きなひとはGoProユーザーが多いだろうけれど、なんとGoPro3+と同等の性能ですでに6,370円だ。入門機としては最適だろう。レビューでも値段からは驚きの商品だと紹介されている。

DBPOWER 防水ウェアラブルカメラ

23時台 開始予定

LG 65V型 有機ELテレビ

113万2361円!? 高っw 果たしてどれだけ安くなるのか気になるものですな。

LG 65V型 有機ELテレビ

Kindle本99円セールキター!

Kindle

モノもいいけど、やっぱりセールといえばKindle本のセール!紙で買うよりも明らかにお買い得なので、読みたい本を探して今日この機会にどんどん購入しておこう!

ちなみにプライム会員なら一部のKindle端末は4,000円OFF。入門機のKindleなら4,980円で購入可能なので、無料会員のうちに購入しておくのも全然アリだ。

Prime Nowが面白いことになっている

最後にちょっとだけ。指定圏内なら最短1時間で宅配してくれるプライム会員限定サービス「Prime Now」では、7月12日(火)に限り24時間に配送時間を拡大し、芸能人が届けてくれるというキャンペーンをやっている。届けてくれる有名人はこんな感じ。

  • NON STYLE
  • FUJUWARA
  • 千原せいじ
  • 村上ショージ
  • 藤崎マーケット
  • ももいろクローバーZ

自宅に芸能人が来るのはちょっとびっくりするけれど、Prime Nowでは初回最大2,000円OFF、Amazonポイント1,000ポイント分が付与されるので、これを機会に使ってみてほしい。うーん、誰に来てほしいかな…。

まとめ

渋谷の巨大スクリーンや山手線のモニターでもCMでよく告知されていたので、かなり気になっていたPrime Dayがいよいよ開催。セールって買いすぎちゃうけど、買おうか迷っていたものを後押ししてくれる。ぼくはデジタルガジェットが好きなので、これを機にいろいろ買い揃えたい。

今日のつぶやき。

ねこのおすすめ。

インスタはじめました。

私生活満載という噂…?

「週末の夏バテ猫さんにはウナギを食べてスタミナ回復をオススメする」

BRIAN CATさん(@thebriancat)が投稿した写真 -

B! 定期便をご利用ください。

このブログでは生産性・テクノロジー・ライフハックなどの記事を配信しています。

*1:最新情報は必ずAmazon.co.jpの公式ページをご確認ください。

*2:比較対象として記載されている価格は、2016年7月11日時点でのものです。