Brian'z Imagination

ブライアンねこの、頭の中。

Brian'z Imagination

【ちょっとお知らせ】UX MILKに記事を寄稿させていただきました

f:id:x93mg:20160802144027j:plain

先月はブログの更新ももたついてしまい、申し訳なく思っていた今日この頃。何をしていたのかというと、ブログを書き始めたころに書いた「やりたいことリスト100」を実現に向けて着々と実行していた次第。これが結構叶ってきたので自分でも驚いている。この夢リストについてはいろんなブロガーさんが書いているので、ぼくも近日中に書いてみようかなと考えている。

さて、その「やりたいことリスト」の中に「Webメディアで記事を執筆する」というものがあったのだけれど、今回それが実現した。そういうわけで今回、MINER STUDIOさんのWebメディア「UX MILK」に記事を寄稿させていただきましたので、ご報告!

UX MILKとは

f:id:x93mg:20160802144054p:plain

UX MILKは、株式会社マイナースタジオさんが運営するWebメディア「クリエイターのためのUXメディア」「毎朝ちゃんと飲むUX」というキャッチコピーで、その名の通りUXまわりの記事はもちろん、デザイン、プログラミング、マーケティング、ライフハック系の記事などが平日毎朝更新されている。近年非常に注目されているUXだけれど、UXに特化したメディアというのは日本ではまだまだ少ないので、とても参考になる記事が多い

寄稿のきっかけ

こちらのブログ「Brian'z Imagination」は当初雑記系としてスタートしたけれど、そんなにぼく自身がネタを持ち合わせていないので(笑)、得意なものメインで書いていった。Webデザイン・生産性・テクノロジーなどがぼくの中では割と得意分野だったので、Webデザイン系のネタはさまざまなブログ記事も拝読させていただいておりUX MILKももちろん拝読させていただいていた。

ちょっとどこまで書いていいか分かりかねるのだけれど、たまたまUX MILKで寄稿募集をしていたので申し込んでみた。ただし、ぼくはこのブログを始めて3ヵ月。いやぁ、ちゃんと通過するかな…と不安だった。すると、「ぜひお願いします!」と快諾の返信が。ありがたいことに、編集長もぼくのブログをご存知だった!感謝感謝。

というわけで書いた記事がこちら

f:id:x93mg:20160802143809j:plain

▼ 7つの事例で学ぶ白ベースのWebデザインにおけるポイント

Webの技術の進歩とは反比例するかのように、カラフルでポップなデザインではなく、好んで「白」や「シンプル」を追求するデザイナーが増えてきた。しかしながら、一昔前の白ベースのデザインとは最近のトレンドはちょっと違いますよ、その注意点はここですよ、というお話。

3分くらいで読めるので、ぜひご一読くださいませ!

まとめ

初めて記事の寄稿をさせていただいたのだけれど、ここはロジック的におかしいとか、UX的には齟齬があるとか、編集の方が熱心にプロ目線でご指導くださり、ぼく自身も非常に勉強になった。ようやくブログも運営開始から3ヵ月ほど経過したので、頑張って続けていこうという大きな励みにもなった。

7月はなかなかブログ更新が進まなかったので、8月は2日に1回くらいは極力更新していきたい。まだ40記事も満たないこのブログですが、いつも読んでくれている皆様、本当にありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

UXについて勉強したいひとは、UX MILKをフィード購読するのがおすすめ。また、Manaさんのこちらの記事も非常に参考になると思うので貼っておく。

書籍で学びたいひと向けには、次の2冊がおすすめ。「UXデザインの教科書」Webデザインの初心者からWebサービスを運営するプロまで必読の内容だ(結構分厚くて読むのは大変だが…その分基礎からしっかり網羅されている)。初学者は併せて「UXデザインのやさしい教本」でダブルダイヤモンドモデルなどの基本事項を学ぶところから始めてみよう。